忍者ブログ
moof & clause の成長日記。
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [204] [203] [202] [201] [200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや〜何日も、気になっていた先日の木の実。
最初は、栗かとも思ったものの....
栗にはトゲトゲがあるはずと、何だろう?何だろう?
と凄く気になっていました。

パパンには、クルミだろうと言われ、
いや、そんな筈は無い!と腑に落ちず。

クルミの木は、実家の近所にあり、小さな頃から
この時期になると、丸い実の中に固い殻が入っているものだとばかり....。
はて?クルミの仲間なのだろうか?
そうして、悶々とした日は続く。

一番最初に、moofが見つけたこの実。

嬉しそうに、ここにもあったよ〜と。

上を見上げると、アチコチに実が付いています。

そして、日に日に落ちている数も増え
尚、気になる。



クラちゃんは、コロコロ転がせ、追いかけるのが楽しいみたい。


沢山みつけたよ♪

さて、この実何でしょう?
ネット上で調べるものの、探せど探せど出て来ない。
名前が分からないんじゃ、探しようもなく....。
はて?と悩んだ末にお尋ねしちゃいました。

《トチノキ》の実なんですって。
栃木県の県花らしいです。
栗にも似た形のこの実、一つ勉強になりました。
yurieさ〜ん、ゴメンなさい! ^^ ;;

ちなみに、タンニンや強い苦みを含んいるそうなので
食べられないそうです。
ちっ!残念!
食べれるならと、せっせと集めて持って帰ってきていたのに...(ΦωΦ)


お散歩中には、沢山の植物があって、
名前を知っていると、また楽しいものですね。


最後に一つ、早朝に見かけた朝顔。

これもまた、種類が沢山あるのですよね。
お散歩から帰って、調べるのもまた楽しです ^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トチノキ
勉強不足だったぁ 浜茄子は北海道限定だとばっかり!トチノキの実は食べれないの?会社の玄関の横の花壇に似た木植えた気がします。トゲがあったぁ…まさかトチノキ?確か(とち餅)とかがないかな?食べれるんじゃないの?
色んな花や実があり勉強になりますね。
クラちゃんとムーちゃんのお陰です(笑
ありがとぉ☆
kazu 2007/09/17(Mon)12:59:08 編集
Re:トチノキ
オチノキの実、食べれなくはないみたいなのですが
アクが強いのと苦みが凄いらしいので、結構手間が掛かるみたいですよ。
トゲのあった木は、なんでしょかね。栗?
トチノキの実は、トゲ無しでしたよ♪
一人で歩いている時には、それほど気にして見た事が無かったのですが
ワン達と散歩をしていると、ホント違った目線でみれるので楽しいものです ^^
【2007/09/17 20:57】
栃木県だからトチノキ・・・
そうなんですか~!!!トチノキ・・・うぅ~ん・・・
なんか気持ち悪い木の実だなとか思っても図鑑にちゃんと名前が載ってると(そうなんだ~)って気になりますよね。
いい季節になってきましたね。北海道は。この秋の入りかけってなかなかいいですよね。
yurie 2007/09/17(Mon)19:08:04 編集
Re:栃木県だからトチノキ・・・←なんですかね?w
yurieさん、胡桃じゃなかったのが残念!
栗のような形もしているので、すっかり食べられるものだと喜んでもってかえってきていたのに
苦みがあるんですって。
ケーキに使おうかなって、本気で考えていました ^^;;;
花や木の名前など、調べてみると面白ものですね。
ちょっとした知識が身に付いて、これもまたいいものです。
北海道、良い季節となってきました〜
でも、寒くなるのは嫌だなぁ....(ΦωΦ)
【2007/09/17 21:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
co.(♀) ← 人間
HP:
住まい:札幌市

▼moof(♀):2006.10.04
好き:猫じゃらし,ボール,散歩
嫌い:大きな音
性格:明るい,ヒト好き,食が..

とにかく、明るくいつもニコニコのmoofです。人がとても好きで誰にでも懐こく熱烈歓迎してくれます。運動神経が良くディスクやボール遊びが上手です。


▼clause(♀):2006.11.28
好き:お散歩
嫌い:爪切り,掃除機
性格:優しい,ワン好き,控えめ

少し控えめで大人しいclause。小さな動物に対しても優しく、ワンコ同士ではmoofよりも社交的。ボール遊びは気まぐれで、基本お外が好き。


Since :2006.12.12
リンク
Birthday
My Mini City
街を作っています↓ ©みんなでMyMiniCity

1日1回だけカウント、アクセスする度に 街が育っていきます。 画像を1日1クリック
ポチッとお願い致します(^-^*)

weather
Counter

who's online
Comment
[11/03 激安販売する直営店Sanbrandです]
[07/13 kazu]
[07/13 こなっちママ]
tuna.be
meromero park
mail
Access
忍者ブログ [PR]
track feed