忍者ブログ
moof & clause の成長日記。
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ザ・しつけ】シーツ、昨日の確率は...。
4使用:2無
う、う〜ん。ま確率は高い...ような。
今日の確率。
・・・微妙。
悲しきカナ....今日も場所は移動されていた。
もう少しトイレ躾について出直してきます(ママンより)

今朝は、ご飯食べている間に コギ's 達のご飯を用意し
食べ終わった頃に、いい感じにふやけて、さぁご飯。
moof & clause :「House!」

moofは「down」しながら「wait」
clauseには、「sit」
さぁご飯ですよ〜♪

食べ終わったところで、レッスンです。

「come!」の合図で後ろをトコトコ。
リビングからキッチンへと。
「sit!」

ふたりとも座ったところで、moof「take it」clause「take it」
今度は、キッチンからリビングへ。
moofが、私より先に戻るので後から来るように教えながら
リビングへ戻り、それぞれにフードを。
moofの名前を呼んで目を見て「take it」に対し
clauseは、まだ名前が覚えていないのか、呼んでも分からない事が
度々あったので、名前を覚えるのも兼ねながら、名前を呼ぶように。
そして、目を見るように教え、できたらご褒美。

性格なのか、最初clauseは顔をよく見てくれなくて
目があっても目をそらしてしまいます。
瞼もシパシパ。徐々に顔が下がってしまい。
名前を呼んでも知らん顔。
う〜む。
高い声を出すと喜んで寄って来たり、ちゃんと顔も見てくれる
というのが最近分かったのだけど、外でそんな変な声を出す訳にもいかず
毎日慣らすのに練習です。

性格。面白いものね。
moofは、好奇心旺盛で、食欲も旺盛、でも独占欲が強い。
このおかげで、フードをご褒美に、次々とコマンドを覚えてくれました。
clauseは、おとなしく、諦めが早い、でも甘えっ子。
いやいや....clauseを一人っ子の場合は、また違ったのカモ。
ふたりとなり、いい面もあるけれど、独占欲や躾けを
考えると難しいところです。

clauseが、おもちゃで遊んでいる時、moofにも同じ物を与えているのに
途中で、自分の物よりclauseの方を取りに行く。
これはナカナカ直りません。
時には、取りに行って、奪うものの口にくわえながらclauseを誘うように
追いかけっこをしたりするのですが、
大抵は、人の物を取りたいのか、全部自分の物と思っているのか...
moofのコレはclauseにとって、取られると思って
おもちゃを口にくわえmoofから少し離れた所でカミカミ。
そら...そうだわな。
何度も取られると嫌だよね。

なので、ボール遊びは一緒にという訳にもいかず
moofが追いかけ持ってくる。
何度か別々にボール投げをしたものの、clauseはいつものごとく
ボールを追いかけ、そのまま離れたところでカミカミ。
moofの時のように、もって来るは無いんだな。
その隙にmoofが取りに行ってしまう。
性格?ふたりだから?
色々な要因が重なって、難しいものです。

それぞれが楽しく遊べるように、毎日試行錯誤な日々。

昨日は、猫じゃらしでチョチョイとね。

これ、ニャンコのマーシャに買って来たモノなのだけど、
このおふたり。コレに目がないようで
ニコニコ笑顔を見せながら、楽しそうでした。
これは、私が持っているので、取られる事も無く、
ふたりで遊べる物としていいね。


夜になりclauseの、おしっこの躾けに取り組んでいると
moofが焼きもち。
完全にすねちゃって...フードでも何でも出てこなくなっちゃいました。
ちょっと抱っこするだけでも、悲しそうな目。
clauseの名前を覚えさせるために呼んでも・・・。
両方を平等にmoofを立てながら
くぅ...難しい。
moofを構うとclauseがションボリ。
何か不穏な空気が流れています現在。

最初の子の躾けをしっかり終えた後の方が良かったのか...。
ここで少し頭を過ったのだが、
今一度勉強し直して、出直してきます。
本日の反省点。
【初心に戻って勉強し直し】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
co.(♀) ← 人間
HP:
住まい:札幌市

▼moof(♀):2006.10.04
好き:猫じゃらし,ボール,散歩
嫌い:大きな音
性格:明るい,ヒト好き,食が..

とにかく、明るくいつもニコニコのmoofです。人がとても好きで誰にでも懐こく熱烈歓迎してくれます。運動神経が良くディスクやボール遊びが上手です。


▼clause(♀):2006.11.28
好き:お散歩
嫌い:爪切り,掃除機
性格:優しい,ワン好き,控えめ

少し控えめで大人しいclause。小さな動物に対しても優しく、ワンコ同士ではmoofよりも社交的。ボール遊びは気まぐれで、基本お外が好き。


Since :2006.12.12
リンク
Birthday
My Mini City
街を作っています↓ ©みんなでMyMiniCity

1日1回だけカウント、アクセスする度に 街が育っていきます。 画像を1日1クリック
ポチッとお願い致します(^-^*)

weather
Counter

who's online
Comment
[11/03 激安販売する直営店Sanbrandです]
[07/13 kazu]
[07/13 こなっちママ]
tuna.be
meromero park
mail
Access
忍者ブログ [PR]
track feed